宮城の土地を購入するまでの流れ

宮城で土地探しをしているのであれば、それと同時にどの様に宮城の土地を購入するのかという土地探しから購入するまでの基本的な流れを知っておく必要があります。

土地探しってやはり簡単なことではありません。

大事なものを購入するのですから、慌てず余裕をもってしたいもの、やはりその為にも、土地探しから決済と自分の土地となるまでのことを最低限知っておきましょう。

土地の購入については、若干異なる場合がありますが、基本的な流れを紹介してみます。

土地探しといえば、まずは宮城の物件の情報収集となります。

どんな土地を購入したいのかという条件を不動産業者に伝えて、少しでも多くの土地の物件情報をピックアップしてもらう様にしましょう。

気になる土地については情報を知りたい旨を自分からリクエストしてもOKです。

気にいった土地を見つけたら、実際にその現場に自分で見に行きます。

場合によっては不動産業者の担当者と一緒に見に行くといいでしょう。

担当者と一緒であれば、専門的な土地の見方などを教えてもらいながら見学することができるので参考になります。

見に行った土地を購入したいと決めたら、仲介を依頼する不動産業者に連絡して土地の購入の決定を申し入れます。

売り主から売買に応じると了承があれば、売買契約をしていきます。

仲介不動産業者は、売買契約書、重要事項説明書の準備、自分はローンの申し込み申請をして審査を受けます。

ローンの本審査が通れば決済となり、土地代金の支払い、土地の登記、土地の所有権が買い手へ移ると言